たけし、安倍首相辞任表明に「汚点残さず病気が原因…運がよかった」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
たけし、安倍首相辞任表明に「汚点残さず病気が原因…運がよかった」
ビートたけし【拡大】

 タレント、ビートたけし(73)が29日、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」(土曜後10・0)に出演。28日の会見で辞任する意向を表明した安倍晋三首相(65)について言及した。 安倍首相は前日午後5時、官邸で開いた約2カ月半ぶりの会見で、安倍首相は無念をにじませながら、辞任を表明。8月上旬に難病の潰瘍性大腸炎が再発し、「病気と治療を抱え、結果を出せないことがあってはならない」と決断した。自民党は9月15日にも総裁選を実施し、その後の臨時国会で新首相が決まる。石破茂元幹事長(63)、菅義偉官房長官(71)、岸田文雄政調会長(63)が有力候補で、日本は新首相のもとで新型コロナウイルス禍の克服を目指し、来年7月の東京五輪に臨む。 番組冒頭、同局の安住紳一郎アナウンサー(47)から水を向けられたたけしは「安倍さんは加計(学園)とか森友(学園)とかいろんな問題起こして、話題がコロナにうつって…。またコロナの問題とかいろんな問題(起こして)、持病で勇退。総理大臣としての政治的な汚点を残さずに、病気が原因としてやめていくんだから、失礼な言い方かもわかんないけど、運がよかったなと思ってる」とコメント。 注目が集まる「ポスト安倍」については「岸田さん?あのへんじゃないかなと思うんだけど、まぁわかんないね。石破さんはテレビが下手だもの。しゃべりが長いんだよ。もうちょっと歯切れよくぱっぱっぱっと」と述べた。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) たけし、安倍首相辞任表明に「汚点残さず病気が原因…運がよかった」