鞘師里保「昔はとにかく頑張ることが美学だと思っていました」 芸能活動再開一問一答

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

鞘師里保「昔はとにかく頑張ることが美学だと思っていました」 芸能活動再開一問一答
新たな事務所で再始動する鞘師。スキルアップしたパフォーマンスで再び芸能界を席巻する!【拡大】

 元モーニング娘。のエース、鞘師里保(22)が女優、篠原涼子(47)ら多くのスターを擁する大手芸能事務所、ジャパン・ミュージックエンターテインメントに所属し、芸能活動を再開させることが2日、分かった。グループ卒業から5年、米ニューヨークでのダンス留学で人間的にも成長。ダンス、歌、演技とマルチな活躍を目指し、「I want my fans to see brand new SAYASHI(新しい鞘師を見せたい)」と英語で誓った。 --卒業から約5年。見た目はそんなに… 「良くも悪くも変わっていないですね(苦笑)」 --「新しい自分」とは 「留学したのもあり、スキルアップした自分を見せたい。17歳でグループを卒業して今は22歳。同じことをしても同じように見せられないと思うし、違うように見せていけると思うので、今の自分のパフォーマンスを発揮する機会を作りたいなと思っています」 --復帰を決めた経緯 「自分でこの時期に活動を再開しようと決めたわけではなく、たくさんの方にお話をいただいてご縁が重なり、結果的にこのタイミングになりました。ここまでフリーでお仕事をさせてもらってきましたが、声を掛けていただいて実現していました。こんなに人がたくさんいる業界だし、いついなくなっても、いつ興味をなくされてもおかしくない中で気に留めてくださったというのが本当にありがたいことです」 --芸能活動への思いはずっと抱いていた 「芸能活動というより、パフォーマンスをしたいという思いが大きくありました。パフォーマンスで自分の人生が成り立ってきているので、これからも続けていきたいと思っています」 --どのようなパフォーマンスをしたい 「自分の強みであるダンスを生かせるようなパフォーマンス。日本にはたくさん世界で活躍されているパフォーマーの方がいらっしゃるので、そういう方々とコラボできたらうれしいなという夢はあります。また、ダンスだけの作品を作れたら面白いんじゃないかなと」 --モーニング娘。の路線に近くなるのか 「自分のやってきたことを生かせる形にしたいと思っているだけ。今まではプロデュースしていただいてやっていましたが、いずれは自分発信でパフォーマンスしていけたらと思っています」 --歌手としてはどのような曲を出したい 「ショーになるものを出したい。映像になったときにもちゃんと衝撃を受けてもらえて、生で見たいと思ってもらえるような。作詞作曲も今までやったことないので、チャレンジしたいです」 --NY留学中はどのような生活をしていた 「ストリート系のダンスを専攻していまして、ひたすらレッスンを受けている感じでした」 --一緒にレッスンを受けている生徒の印象は 「日本でレッスンを受けているときは『この人キレキレだな。この人すごいな』って感想を持つことが多いんですけど、留学したときは『何なのこの表現!』っていう人がすごく多くて。いろんな国の人が集まって一緒にレッスンを受けているので、筋肉の使い方も音の聴き方も違う。今まで見たことないようなダンスの動きを目の当たりにできたのでとても勉強になりました」 --レッスンの雰囲気は 「基本的には『ダンスを楽しもう!』みたいな感じで怒られたりとかはないんですけど、私は『ダンスがクリーンすぎる』『もっと壊していいんだよ』と言われました」 --ダンスのほかに人間的に成長したところ 「昔はとにかく頑張ることが美学だと思っていました。体力も精神力もすり減らすことがかっこいいと思っていたんですけど、結果的にそれだと自分自身の気持ちが健康じゃないということを、自分で選択しながら行動することで学びました」 --いずれはNYに“凱旋”したい 「チャンスがあればブロードウェーのオーディションを受けてみたいです。いずれ自分が勉強してきたところでお仕事できたらうれいしいなと思っています」 --今後やってみたいこと 「ファンの皆さんに会いたいなと思っているので、こんな状況なのでいつになるかわかりませんけど、面と向かって自分のまとまった気持ちをお伝えできる機会とか、『久しぶりだね』とか『初めまして』とか言える場所が作れたら。支えていただいての今なので、感謝の気持ちを伝えたい。ソロ公演ができたらうれしですね」 --ムードが柔らかくなった 「自分の人生を見つめ直して、もっとちゃんと人と向き合っていこうとすごく思いました。人と面と向き合って生きていくのは大事だなと。こういうお仕事なので傷つくこともたくさん言われたりもするんですけど、そういうことを言っちゃう人も悩んでいる人が多いと思うので、そういう人にも何か届けられるようになりたいなって。優しくするだけじゃなくて、真摯に向き合うことが人生を通して大切なことだなという気付きはありました」 --ファンにメッセージ 「今もたくさんの方に見守っていただけていることが奇跡に近いことだと思っているので、本当にうれしく思っています。これからワクワクしてもらえるような機会を作っていけたら。一つ一つ真摯に作品やお仕事に向き合って、22歳の私がいろんなものに取り組んでいる姿を引き続き、ゆるりと見守っていただけるとうれしいです。私はとにかくいろんなチャレンジをしていきたいと思っているので、楽しんでいる自分を伝えられるように頑張ります」鞘師 里保(さやし・りほ)1998(平成10)年5月28日生まれ、22歳。広島県出身。6歳からPerfumeらを輩出したアクターズスクール広島でダンスを磨き、2011年1月、モーニング娘。に9期生として加入。15年末に卒業し、米国などにダンス留学。18年12月、前所属事務所との契約が終了し、ハロー!プロジェクトも卒業。今年5月にインスタグラムを開設。7月からワニブックスのウェブマガジン「ニュースクランチ」でコラム「りほこら(む)」を連載中。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 鞘師里保「昔はとにかく頑張ることが美学だと思っていました」 芸能活動再開一問一答