育休OK 女芸人ぼる塾の働き方

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

育休OK 女芸人ぼる塾の働き方
写真:現代ビジネス 2019年の結成からわずか9ヵ月。女芸人「ぼる塾」の快進撃が続いています。各テレビ番組に引っ張りだこで、9月3日放送の『ダウンタウンDX』(読売テレビ/木曜夜10時~)では、7月30日に続く二度目の出演を果たしました。

【インタビュー前編はコチラから!】ブレイク中の「ぼる塾」4人が本音で語る

 ぼる塾は、田辺智加さんと酒寄希望さんによるコンビ「猫塾」と、きりやはるかさんとあんりさんによるコンビ「しんぼる」が合体して結成された女性芸人カルテット。メンバーの酒寄さんは現在育休中のため、田辺さん、きりやはるかさん、あんりさんの3人で主に活動しています。しかしながら、YouTube『ぼる塾チャンネル』では、酒寄さんもナレーションやネタ作りで参加。メンバーを生き生きと支えているのが印象的です。

 インタビュー前編では、ぼる塾の結成秘話と知られざる解散危機についてお話を伺いました。後編では、結婚しても、子どもを産んでも「長く楽しく仕事を続ける仕組み」と、“4人のぼる塾”の夢についてをお届けします。「ぼる塾は本当は4人」ということを伝えたくて ――YouTubeの「ぼる塾チャンネル」が、登録者数11万4000人を超えて盛り上がっていますね。YouTubeは4人での活動として始められたのですか。

 田辺:そうですね。

 きりや:「ぼる塾は本当は4人ですよ」ということを伝えたくて始めました。

 酒寄:すごくありがたいことです。

 あんり:そもそも、ぼる塾のリーダーは誰かというと、確実に酒寄さんだと思っているんです。コンビのときは1人でネタを書くのはつらいことだったんですけど、今は酒寄さんのチェックが最後にあるというだけで、だいぶ気が楽。育休とは言いつつ、なんでも酒寄さんに相談しているので、3人とも酒寄さんを休ませていないんですよ。本当に育休をとっているのかな? というくらい。「社会から孤立しているように感じる日もある」酒寄さんのベイビー(通称「みたらし君」)を囲んで 写真提供/吉本興業 ――酒寄さん、育休中はどのような生活を送っているのでしょう。

 酒寄:だいたい息子がぐずったりするので朝は5時くらいに起きます。そのあと離乳食を作って……。どういう生活をしてるんだろう……。とりあえず一日中、育児をしつつ、頻繁に3人とLINEでやりとりしています。

 あんりちゃんが「新しいネタができたんですけど、これ、どう思いますか」って送ってくれるのを、息子がお昼寝しているときに確認したり、田辺さんから「どうすればいいかな」みたいな相談が来ていたら、隙間を見て返信したり。あとは、ぼる塾が出ているテレビやラジオ、動画もなるべくチェックしていますね。

 子育てはすごく楽しいんですけれど、社会から孤立している気分になっちゃうときがあって。楽しいんだけど、息子と2人きりの状態で、どんどん孤独というか、変な感じになっちゃうんです。

 ――「孤育て」という言葉があるくらい、育児で孤独を感じてしまう親御さんは多いといいますね。

 酒寄:今日もほかのお母さんと話していたのですが、育児が楽しいというのはもちろんなんだけど、子どものご飯をつくって、子どもと遊んで一日が終わると、「今日、そういえば誰とも話してない」という日もあったりする。

 私は、もともと仲の良かった3人と、子どもを産んだ後もずっと連絡をとれる関係性があるのですごく恵まれていると思っています。子どもを産むと、生活リズムが変わってしまったりするし、今はコロナで、なかなか出かけられなくて、人とも直接会いづらい。だから今、なおさら3人の存在には感謝しかありません。

[紹介元] Yahoo!ニュース・トピックス – エンタメ 育休OK 女芸人ぼる塾の働き方