名物看板、さいなら 大阪・新世界「づぼらや」のふぐ看板

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

名物看板、さいなら 大阪・新世界「づぼらや」のふぐ看板
づぼらやのちょうちんがなくなった新世界(右)=大阪市浪速区【拡大】

 「ほな!さいなら」-。通天閣と共に大阪市の繁華街・新世界のシンボルとして知られた、老舗ふぐ料理店「づぼらや」本店の巨大なふぐのちょうちんが3日未明に取り外された。15日に閉店が決まっており、道行く人から「寂しい」と惜しむ声が上がった。 ちょうちんは長さ約5メートル、幅約3メートルの立体看板で、店先に浮かぶようにつり上げられていた。づぼらやは1920年創業。新型コロナウイルスの影響などで4月から休業しており、店の入り口付近に設置された垂れ幕には感謝の言葉が記され「ほな!さいなら」と結ばれていた。 運営会社によると、人が集まり迷惑が掛かるのを避けるため、未明に取り外した。倉庫で保管し、第三者への引き渡しは考えていない。松田欧一郎社長は「ふぐ屋の看板としての役目を終えた。未明の作業だったが、見守ってくれた人もいた。静かに退場、という感じですね」と話した。 看板は市の野外広告物の基準に反していたが、長年、黙認されていた。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 名物看板、さいなら 大阪・新世界「づぼらや」のふぐ看板