韓国LCCが職員半数解雇へ イースター航空、600人

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

韓国LCCが職員半数解雇へ イースター航空、600人
ソウル近郊の金浦空港で待機中のイースター航空機(奥)とチェジュ航空機=2019年12月(聯合=共同)【拡大】

 聯合ニュースは7日、韓国の格安航空会社(LCC)のイースター航空が職員約600人に解雇通知を送ったと報じた。解雇は10月中旬の予定で、現在の職員の半数に相当する規模。同業のチェジュ航空による買収計画が打ち切りとなったことも影響し、賃金の支払いが難しい状況にあった。 新型コロナウイルスの感染拡大後、韓国LCCが大量解雇に踏み切るのは今回が初めてのケース。同業他社にも動きが広がる可能性がある。 イースター航空は韓国と、北海道や関東、関西、九州を結ぶ路線を運航していたが、昨年以降は日韓関係の悪化で収益が悪化。今年は新型コロナの影響で国際線、国内線の大部分の運航を取りやめていた。 聯合によると、イースター航空の職員は、3月末に国際線と国内線が全便欠航となった時点で約1680人いた。その後、希望退職の申し出が続くなどし、現在は1200人程度になっていたという。 イースター航空はM&A(企業の合併・買収)に応じる企業の選定作業も続けているが難航。経営破綻が近いとの見方が強くなっている。(共同)

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 韓国LCCが職員半数解雇へ イースター航空、600人