秋は一日“杉良太郎ざんまい” 時代劇専門チャンネルで21日放送

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

秋は一日“杉良太郎ざんまい” 時代劇専門チャンネルで21日放送
「新五捕物帳」(C)ユニオン映画【拡大】

 歌手で俳優、杉良太郎(76)の主演時代劇「新五捕物帳」などを特集する特別企画「~魂の男~杉良太郎祭り」が21日にCSの時代劇専門チャンネルで放送される。
 同作は日本テレビ系で1977~82年に放送。人一倍強い正義感と人情味あふれる性格で、江戸の庶民を守る岡っ引き・新五の活躍を描く。華麗な殺陣も話題となり、平均視聴率は20%を超える人気作となった。
 杉は本紙などの取材に応じ、役作りについて「(武器の)十手を持っていても、新五はどうやっても権力に対して勝てない。だから、その悔しさも込めて、毎話泣いてやろうと思った」と説明。その涙が視聴者の感情移入を生んだ。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 全196話を制作したが、脚本のアイデアを補うため「物語のネタは新聞記事だった。誘拐や詐欺、不可解な殺人事件とか…」。時代劇ながら同時代性を兼ね備えた作品に仕上がった。杉は合気道を習得しており、見せ場である殺陣は素手中心で構成。当時としては画期的な演出で、刀ではなく拳で悪を懲らしめることで痛快感を増した。
 撮影では東京と京都を往復し、1日半で1本撮る多忙なスケジュールをこなした。殺陣では、合気道の有段者を重そうに投げ飛ばすなど「リアルと迫力を追求した」と振り返った。
 今回は「大江戸桜吹雪 八千両の舞」や「医師 問題無ノ介」なども放送。さらに、昨年3月に開催された「芸能活動55周年記念 杉良太郎 スペシャルコンサート 心を込めて」の模様も放送。大ヒット曲「すきま風」や「新五-」のエンディング曲「明日の詩」、55周年記念曲「愛の一滴」など20曲を熱唱する。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 秋は一日“杉良太郎ざんまい” 時代劇専門チャンネルで21日放送