安倍前首相、靖国神社参拝「ご英霊に退任報告」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

安倍前首相、靖国神社参拝「ご英霊に退任報告」
 安倍晋三前首相は19日午前、東京・九段北の靖国神社を参拝した。自身のツイッターで「本日、靖国神社を参拝し、今月16日に首相を退任したことをご英霊にご報告いたしました」と明らかにした。自身が参拝する写真とともに投稿した。安倍氏の参拝は、第2次内閣発足から1年後の2013年12月以来。自ら参拝し公表したのは、首相退任後であり、中国や韓国の反発が比較的小さいのではとの判断に加え、自身の支持基盤である保守層にアピールする狙いがありそうだ。
 13年の参拝時には、米政府が近隣諸国との緊張を悪化させるような行動に「失望している」と異例の声明を出した。前首相はその後、参拝せず、春と秋の例大祭には「真榊」と呼ばれる供物を、終戦の日には玉串料を私費で奉納してきた。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 関係者によると、前首相は今回の靖国参拝で「前内閣総理大臣、安倍晋三」と記帳した。
 前首相は、13年には「内閣総理大臣 安倍晋三」名で白い菊を献花した。当時、談話も発表し、内閣発足から1年の日に参拝したのは「ご英霊に政権一年の歩みと、二度と戦争の惨禍に人々が苦しむことのない時代を創るとの決意を伝えるためです」と説明した。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 安倍前首相、靖国神社参拝「ご英霊に退任報告」