【ヒューマン】真琴つばさ、毎度“華々しい”落語を一席 元宝塚男役トップが新たな挑戦!

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

【ヒューマン】真琴つばさ、毎度“華々しい”落語を一席 元宝塚男役トップが新たな挑戦!
東京・千駄ケ谷で取材に応じた真琴は扇子を手にして凛とした表情。初高座の成功を目指す(撮影・戸加里真司)【拡大】

 元宝塚歌劇団月組トップスターの女優、真琴つばさ(55)が、10月30日に東京・四谷区民ホールで行われる落語会「噺舞台 落語のラララ~真琴つばさ&さん喬・粋歌~」で落語に初挑戦する。退団後は女優や歌手のほか、バラエティーでも活躍。芸能生活35周年での新境地だ。宝塚はビジュアルも作りこんで男役を極めたが、落語は身一つでさまざまな人物を演じ分ける世界。「自分を鍛えるには良い機会」と意欲を燃やす。
 宝塚の男役を極めた真琴が、新境地を開く。
 落語会は、重鎮の柳家さん喬(72)、来年真打ちに昇進する女流の三遊亭粋歌(44)が出演。真琴は、借金まみれの男が死神と取引をして医者になる「死神」、妾の家に押し入った泥棒と女の駆け引きを描く「転宅」の古典二席を演じ、落語に初挑戦する。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 宝塚時代は端正なマスクとハスキーボイスでダンディーな男役を演じてきたが、落語では生活感と人間味のある江戸の庶民になる。6月に初めてさん喬から稽古をつけてもらい、散歩中も話して覚えるなど落語漬けだ。
 「師匠からは『男役になっていますね』といわれ、人前に出てしゃべるとつい男役になってしまいます。“恋のハート泥棒”を演じてきたけど、落語の人物はとらえどころがない。主軸になる人物がなかなか定まらなくて難しいですね」
 宝塚はビジュアルも作りこんだ様式美で男役を表現する一方、落語は身一つで、声だけでさまざまな人物を演じ分ける。
 「化粧もしないし、衣装で着飾ったりもしない。どこでも演じられるのはシンプルだけど、重くて、深いですね。自分を鍛えるにはすごく良い機会だなと思います」
【続きを読む】

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 【ヒューマン】真琴つばさ、毎度“華々しい”落語を一席 元宝塚男役トップが新たな挑戦!