元ハロプロ和田彩花がキュレーター就任 フジ新番組“MoCA”

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

元ハロプロ和田彩花がキュレーター就任 フジ新番組“MoCA”
美術に造詣が深い和田彩花がキュレーターに就任(C)フジテレビ【拡大】

 フジテレビは、4日から大人と子供の情操教育番組「キャラダチミュージアム~MoCA~」(日曜前5・10、関東ローカル)をスタートさせる。
 番組キュレーターを務めるのは、ハロー!プロジェクトのアイドルグループ、アンジュルムの元リーダー、和田彩花(26)。昨年6月に卒業後はアイドル活動を続けながら大学院で美術を専攻。得意な美術分野は西洋近代絵画、現代美術、仏像で、好きな画家はエドゥアール・マネ、作品は「菫の花束をつけたベルト・モリゾ」という。
 企画した同局の下川猛チーフプロデューサーは「美術に強い関心を寄せる和田さんにお願いした。日曜の早朝にいろいろな文化に触れる時間を作りたいなと考え、キャラクター達が集まる架空の美術館というコンセプトにした。小さな美術館だが、あらゆる“もの、こと、ひと”を展示していきたい」と語る。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 ちなみに、MoMA(ニューヨーク近代美術館)ならぬ、MoCAはThe Museum Of CHARADACHI Artの略だそうだ。
 就任する和田は「テレビで文化を扱い、そこに自分が携われるのもうれしい」と大喜び。自身の立ち位置は明確だ。
 「美術や文化を伝える」
 だから夢も広がる。
 「美術館を実際に訪問し、本物の絵画を前にみなさんに紹介することをしてみたい。できれば、国内だけでなく、大きな野望として(笑)仏パリなどへも行ってみたい。自分の作品を作って朗読も。ポエトリーリーディング(詩の朗読)にはどんどん挑戦したい」
 作品を借り、スタジオに展示もしてみたいそうだ。どんな絵を飾りたいのだろう。
 「天井が高いから三菱一号館美術館に所蔵されている(オディロン)ルドンの静物画なんてどうですか。めっちゃ、大きい、圧倒される。なかなか美術館でも見る機会がない。だから、そういう作品がスタジオに来たら…想像すると楽しい」
 “MoCA”では、かつて人気の子供番組「ウゴウゴルーガ」の“ミカンせいじん”や「ポンキッキーズ」の“ゴー!ゴー!コニーちゃん”などおなじみのキャラクターから新キャラクターまで多種多様に展示。詩人、アーティスト、デザイナーと一流のスペシャリストたちも集結する。
 FOD(見逃し配信)ほか、一部コンテンツは同局ライツ事業戦略部運営のYouTube「8.8channel」でも配信される。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 元ハロプロ和田彩花がキュレーター就任 フジ新番組“MoCA”