大橋未歩「女性=料理にドン引き」 志らくは「お互いさま」、文化まで「否定する必要はない」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

大橋未歩「女性=料理にドン引き」 志らくは「お互いさま」、文化まで「否定する必要はない」
大橋未歩【拡大】

 元テレビ東京のフリーアナウンサー、大橋未歩(42)が6日、TBS系「グッとラック!」(月~金曜前8・0)にVTR出演。「料理は女性がするもの」という考え方への違和感について語った。
 この日、番組では大橋がインスタグラムに「料理は女性がするものと考える方にドン引きします」と投稿したところ、女性たちから称賛の声が挙がったことを紹介した。
 VTRで登場した大橋は「『料理ができること=いいオンナ』みたいな風潮に苦しんでいる方って実はいるんじゃないのかな? (男性は)女性に料理という役割を求めているのかな?っていうように思いましたね」と投稿の意図を説明。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 大橋は以前、女性が男性に「結婚しました」と報告した場面に遭遇し、その時、男性はすぐに「料理はできるの?」と返したという。それを見て大橋は「『結婚=料理』という認識の方もいるのかな?と思ったことがありました」と嫌悪感を示し、「男性も自分が食べたいものがあれば、自分で作ればいいと思いますし。そこはやっぱり(互いに)自分の理想を押し付けない」と私見を語っていた。
 スタジオに戻り、出演者が議論をする中、MCを務める落語家、立川志らく(57)は「女性がつくるべきだとは思ってない」とした上で、「やたら女性の方は結婚の条件に年収800万円以上、車持ってないといけないとか言うし。お互いさまなんですよ。結婚の条件に年収だとか、車だとか言う必要もないし。男の方も料理うんぬん言う必要はないんです」と固定観念にとらわれるべきではないと主張。
 しかし「女性(お母さん)が料理を作っているのは間違いだというのは、おかしな話。日本は“お母さんがつくってきた”という文化がある。お母さんが作っていて、幸せだった家庭もいっぱいある。現代においては(男女)両方がやるべきだけど、(過去や文化まで)否定する必要はない」と持論を展開した。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 大橋未歩「女性=料理にドン引き」 志らくは「お互いさま」、文化まで「否定する必要はない」