ゲノム編集にノーベル賞 遺伝子を効率的に改変

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

ゲノム編集にノーベル賞 遺伝子を効率的に改変
ノーベル化学賞の受賞が決まった欧米の2人を発表する記者会見=7日、ストックホルム(ロイター)【拡大】

 スウェーデンの王立科学アカデミーは7日、2020年のノーベル化学賞を、生物のゲノム(全遺伝情報)を効率的に改変できる「ゲノム編集」の新手法を開発した欧米の女性研究者2人に授与すると発表した。フランス出身でマックス・プランク感染生物学研究所(ドイツ)のエマニュエル・シャルパンティエ所長(51)と、米カリフォルニア大バークリー校のジェニファー・ダウドナ教授(56)。
 ゲノム編集技術は複数の種類があるが、2人が共同で12年に開発した「クリスパー・キャス9」は格段に扱いやすいのが特長。同アカデミーは、がんなどの新たな治療法開発につながりつつあることに触れ「生命科学に革命的なインパクトを与えた」と評価した。新型コロナウイルスの検査法開発にも応用されている。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 2人は細菌がウイルスから身を守る仕組みを研究。生物の設計図であるDNAの特定の部分にくっつく「案内役」と、その部分を切断する「はさみ」が遺伝子の機能を失わせることを解明。この仕組みが遺伝子改変に応用できることを示した。
 受賞はならなかったが開発には日本人も貢献した。九州大の石野良純教授が1987年に特定した大腸菌の遺伝情報の一部が、案内役として使えることが後に分かった。(共同)

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) ゲノム編集にノーベル賞 遺伝子を効率的に改変