【ベテラン記者コラム(53)】香取慎吾はまだ14歳の中学生 印象に残るSMAPメンバーとの食事会

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

【ベテラン記者コラム(53)】香取慎吾はまだ14歳の中学生 印象に残るSMAPメンバーとの食事会
香取慎吾【拡大】

 4年前に解散したアイドルグループ「SMAP」のファンの間には、長く語り継がれてきた伝説的なイベントがあった。1991年9月、デビューシングルの発売を記念して埼玉・西武園ゆうえんちで開かれたイベントは、台風の影響で機材が故障するなどのトラブルが発生。それが逆に会場の連帯感を高めた。
 4年ほどの芸能担当だったころに取材したイベントだった。強い雨が降っていた記憶はあるが、前夜のSMAPのメンバーとの食事会の方が印象に残る。のちに日本を代表する国民的グループになるなど思うはずもない。最年少の香取慎吾はまだ14歳の中学生。緊張気味のメンバーは笑顔もぎこちない。あのときの心の声も今は覚えている。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 「まだ子供じゃないか。ジャニーズも焦ってんな。誰も魅力ないし、こりゃダメだ」
 申し訳ございません。会話も「まあ、頑張ってね」など上から目線だったような…。それが数年後には「キムタクと一緒に食事したことがある」が女性たちに確実にウケる“鉄板ネタ”となった。情けない。
 その後も同じようなことがあった。某テレビ局でジャニーズ事務所のマネジャーから、まだデビューも決まっていない少年たちを紹介された。
 「堂本光一です」「堂本剛です」
 「ふ~ん。双子なの? 違うのか。偶然同じ苗字なんだ。頑張ってね」
 2人はのちのKinki Kidsである。このときも心の中は「駄目だこりゃ。売れないだろうな」だった。また、やらかした。人を見かけや第一印象で判断してはいけない。ダイヤモンドの原石を見つける能力。芸能事務所の方々の眼力には感服するしかない。
 でも…と思う。ジャニーズ事務所の社長で昨年7月に亡くなったジャニー喜多川さんは直感の人だった。まさに見た目と第一印象で10年後を見極め、多くのスターを発掘してきた。「嵐」の松本潤は送られてきた写真一枚で採用を決め、自ら「ユー、これから来ちゃいなよ」と電話したという。「光GENJI」の諸星和己は代々木公園、少年隊の東山紀之は車の中からスカウトした。
 今では“声かけ事案”の対象である。相手が逃げ出し、親が警察に通報すれば、その地域の登録者には不審者情報メールが警察から送られてくる。さらにコロナ禍で常にマスク姿…。スカウト業も大変である。(臼杵孝志)
 

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 【ベテラン記者コラム(53)】香取慎吾はまだ14歳の中学生 印象に残るSMAPメンバーとの食事会