独、少女像の許可取り消し 元従軍慰安婦被害を象徴、日韓間で中立必要と判断

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

独、少女像の許可取り消し 元従軍慰安婦被害を象徴、日韓間で中立必要と判断
 ドイツの首都ベルリン市ミッテ区は8日、区内の公有地に9月末に設置された元従軍慰安婦の被害を象徴する少女像について、設置許可を取り消したと発表した。14日までの撤去を求めている。戦時下の女性への性暴力に反対するとの観点で許可したが、旧日本軍の行為に焦点を当てていると指摘。区として、日本と韓国の間で中立性を保つべきだと判断した。
 設置の中心となったベルリンの韓国系市民団体は「公共の場での設置を続けたい」と述べ、ミッテ区と協議するとした。日本側は加藤勝信官房長官が像の撤去を求める考えを示していた。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 ミッテ区は少女像の設置により「日本各地やベルリンで、いら立ちを引き起こした」と指摘した。フォンダッセル区長は像が二つの国家の対立に関係しているとして、ドイツでの設置に「ふさわしくない」と強調。「国家間の歴史的論争を巡り、どちらか一方に肩入れする事態は避けたい」とコメントした。
 市民団体は芸術作品として設置を申請し、1年間の期限付きで許可を得ていた。ミッテ区の住宅街では9月28日、道路沿いに設置された少女像の除幕式が行われた。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 独、少女像の許可取り消し 元従軍慰安婦被害を象徴、日韓間で中立必要と判断