豊島将之竜王が先勝 竜王戦史上最短!52手で羽生善治九段料理/将棋

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

豊島将之竜王が先勝 竜王戦史上最短!52手で羽生善治九段料理/将棋
最短手数とはいえ、激アツの死闘を繰り広げた豊島竜王(右)と羽生九段 =東京都渋谷区の「セルリアンタワー能楽堂」(代表撮影)【拡大】

 第33期竜王戦七番勝負第1局第2日(10日、東京・セルリアンタワー能楽堂)初防衛がかかる豊島将之竜王(30)=叡王=が、同棋戦の七番勝負史上最短手数となる52手で挑戦者の羽生善治九段(50)を破り、先勝した。前人未到の通算タイトル100期を目指す羽生九段との注目の一戦。2日制で持ち時間は各8時間、先に4勝を挙げた方がタイトルを獲得する。第2局は22、23日に名古屋市で行われる。
 想定外の奇襲を仕掛けた後手番の豊島竜王が、羽生九段を破った。
 52手での勝利は、1988年度に初開催された竜王戦で史上最短手数。99年度の第12期七番勝負第1局で、当時の藤井猛竜王が鈴木大介六段に勝利した際の66手を21年ぶりに更新した。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 「(開始から)20手くらいで終盤になっているので、いろいろと考えなければいけない将棋だった」。対局後にそう振り返った豊島竜王は、第1日の序盤から乱戦に持ち込んだ。
 羽生九段は守備重視の矢倉の戦型を目指したが、攻撃的な「急戦」で対応。羽生九段に囲いを整える間を与えず、互いの玉も最後まで初めの位置から動かない「相居玉」のまま、あっという間に終盤に突入した。
 2年ぶりのタイトル戦登場となった羽生九段が獲得タイトル通算100期を目指すことで注目の今シリーズ。だが、迎え撃つ豊島竜王にも果たさなければいけない意地がある。「初防衛」だ。
【続きを読む】

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 豊島将之竜王が先勝 竜王戦史上最短!52手で羽生善治九段料理/将棋