加藤官房長官、首相指示か回答せず 学術会議任命拒否問題

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

加藤官房長官、首相指示か回答せず 学術会議任命拒否問題
記者会見する加藤官房長官=13日午後、首相官邸【拡大】

 加藤勝信官房長官は13日の記者会見で、日本学術会議の推薦した会員候補6人の任命拒否について菅義偉首相による指示だったかどうかの回答を避け続けた。誰が、なぜ6人を除外したのかという問題の核心について説明責任は果たされていない。官邸は2016年から学術会議会員人事に難色を示してきたことが判明している。官房長官として決裁する立場にあった首相の対応がどうだったかも焦点になる。
 政府が野党ヒアリングに提出した決裁文書によると、学術会議は105人分の推薦名簿を8月31日に内閣府に提出。内閣府は菅政権発足後の9月24日に起案し、首相は28日に決裁した。文書には、6人を外した99人分について「別添案のとおり発令してよろしいか伺います」との記載がある。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 政府関係者によると、杉田和博官房副長官が内閣府の提案に基づき、任命できない人が複数いると、決裁前に首相へ報告した。決裁前は具体的な人数や人選は知らされていなかったとしている。
 加藤氏は会見で、首相が6人除外にどのように関与したかを問われ「任命の考え方について説明があり共有された」と強調。記者から、共有とは首相の指示だったのかと聞かれると「誰がどこで何を言ったかは差し控える。お互い認識を一致させたということだ」と述べ、回答を避けた。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 加藤官房長官、首相指示か回答せず 学術会議任命拒否問題