中学柔道部顧問が保管アイス食われて狂乱暴行…失神生徒をビンタで起こし柔道技

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

中学柔道部顧問が保管アイス食われて狂乱暴行…失神生徒をビンタで起こし柔道技
会見で謝罪する宝塚市の森恵実子教育長(左)ら=宝塚市役所【拡大】

 柔道部員の生徒に体罰を加えてけがをさせたとして、兵庫県警は13日までに傷害容疑で顧問の同県宝塚市立長尾中教諭、上野宝博容疑者(50)を逮捕した。生徒が失神後もビンタで起こし投げ技などを繰り返していた。生徒の一人は胸椎骨折で全治3カ月の重傷。校内のアイスを無断で食べたことに立腹したとされるが、同容疑者は過去にも体罰で計3回の懲戒処分などを受けていた。識者からは「体罰の範疇(はんちゅう)を超えた犯罪行為」と指摘する声が上がっている。
 失神しても許さず。ビンタで起こし柔道技をかけ続けた中学校の教諭が体罰で逮捕された。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 兵庫県警によると、逮捕容疑は9月25日午後、校内の柔道場などで生徒2人を投げ飛ばしたり、寝技をかけたりした疑いで、逮捕は今月12日。生徒のうち12歳の中学1年生は背骨(胸椎)を骨折する全治3カ月の重傷。13歳の1年生は首を打撲し軽傷を負った。容疑をおおむね認めている。
 発端は校内の冷凍庫で保管していたアイスクリームを、生徒2人が無断で食べたとして上野容疑者が立腹したこと。2人は謝ったが「今頃言っても許さん」と、他の柔道部員の前で練習と称し背負い投げや足払いをした上、けさ固めなどの体罰を加えた。副顧問の40代男性教諭もその場にいたが、容疑者が怒っている様子に恐怖を覚え、止めに入らなかったという。
 宝塚市教育委員会の森恵実子教育長は13日に会見し「信頼を著しく失墜させる行為で深くおわびする」と頭を下げた。一方で、上野容疑者は2011~13年、前任の中学校でも、生徒にビンタや頭突きなどの体罰をしたとして訓告処分を2回、懲戒処分を1回受けていたことも判明した。
 体罰で異例ともいえる逮捕となったが、弁護士法人・響の西川研一代表弁護士(50)は「圧倒的優位に立つ大人が失神している生徒に対して行ったというのは、もはや教育ですらなく、体罰という範疇を超えた犯罪行為」と厳しく批判。量刑については、被害生徒の後遺症の有無によっても変わるとしつつ「初犯なので執行猶予はつくだろうが、懲役2年前後の有罪になるのでは」と推測した。
 宝塚市では昨年6月にも、部活動中だった市立中学2年生の女子生徒(当時、13)が、顧問の男性教諭から厳しい指導を受けた後で、校舎から転落して重傷を負う事案が発生。同市教委は今年8月、体罰を巡る教員の処分を厳罰化するよう兵庫県教育委へ要望したばかりだった。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 中学柔道部顧問が保管アイス食われて狂乱暴行…失神生徒をビンタで起こし柔道技