首里城火災の義援金約501万円を着服 沖縄・石垣市職員を免職

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

首里城火災の義援金約501万円を着服 沖縄・石垣市職員を免職
 昨年10月末の首里城(那覇市)火災を受け、沖縄県石垣市に寄せられた義援金など501万円超を着服したとして、石垣市は14日、市民保健部主事の20代男性を懲戒免職にしたと明らかにした。処分は13日付。市は業務上横領容疑などでの刑事告訴を検討している。
 市によると、2019年5月から約1年の間、首里城火災の義援金約413万円や、昨年の台風19号の災害義援金などを含む計501万6931円を、市の口座から不正に引き出し着服した。19年度に義援金の出納業務を担い、担当が変わった後にも不正を続けていた。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 首里城の義援金が県に送金されていないことを9月に上司から問われ、着服を認めた。その後、全額を返金した。
 中山義隆市長は「このような事態が起きていたことを深刻に受け止めている。私と副市長にも相応の処分をする考えだ」とコメントした。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 首里城火災の義援金約501万円を着服 沖縄・石垣市職員を免職