鬼滅の刃グッズ販売で罰金 無断で複製、著作権法違反

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

鬼滅の刃グッズ販売で罰金 無断で複製、著作権法違反
 無断で複製した人気アニメ「鬼滅の刃」のキャラクターグッズを入手、販売したとして、秋田区検は14日、著作権法違反の罪で男性建設作業員(51)=秋田・仙北市=と、住所不定の無職男性(58)を略式起訴した。秋田簡裁は同日、罰金30万円の略式命令を出し、2人は即日納付した。
 起訴状によると、建設作業員は今年4~5月、何者かが著作権者の許諾を得ずに複製したキャラクターのフィギュア2体とキーホルダー3個を、3人に計約9000円で販売。無職男性は7月、フィギュア4体とイラスト入り目覚まし時計2個を、2人に計約1万2000円で販売したとしている。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 秋田地検はグッズの入手先について「明らかにしない」としている。
 神戸区検も14日、同罪で中国籍の男性(33)を略式起訴した。神戸簡裁は同日、罰金20万円の略式命令を出した。
 アニメの原作は、漫画誌「週刊少年ジャンプ」に掲載された吾峠呼世晴さんのヒット作。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 鬼滅の刃グッズ販売で罰金 無断で複製、著作権法違反