銀座駅、リニューアルで優雅さ演出 利便性も向上

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

銀座駅、リニューアルで優雅さ演出 利便性も向上
リニューアルし、報道公開された東京メトロ銀座駅。天井には銀座の街を映し出している=16日未明、東京都中央区(魚眼レンズ使用)【拡大】

 東京メトロは16日、2017年からリニューアル工事を進めていた銀座駅を報道陣に公開した。改札内の天井に銀座の街を象徴する建物を映し出し、コンコースには芸術作品を展示。優雅さと高級感を演出し、エレベーターなどの新設で利便性も向上させた。
 銀座駅は地下鉄3路線が乗り入れており、改札を銀座線は黄、丸ノ内線は赤、日比谷線は銀にライトアップした。銀座三越や有楽町マリオンなど周辺施設の写真を天井に示し、地下でも場所が分かりやすいようにした。
 東京五輪・パラリンピックの聖火リレーのトーチをデザインしたアーティスト吉岡徳仁さんの新作をコンコースに展示。六角形のクリスタルガラス636個を縦約1・6メートル、横約3・5メートルに並べた。吉岡さんは報道陣に「乱反射する光で世界地図を表現した。見る人の毎日に輝きを与えたい」と語った。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 エレベーターや多機能トイレを設置し、ホームをかさ上げして列車のドアとの段差をなくすなど、バリアフリーにも配慮した。東京メトロの担当者は「50年先まで愛着を持って使われる駅になるよう心掛けた」と話した。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 銀座駅、リニューアルで優雅さ演出 利便性も向上