安倍前首相が靖国神社参拝 2カ月連続、退任直後も

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

安倍前首相が靖国神社参拝 2カ月連続、退任直後も
 安倍晋三前首相は19日午前、東京・九段北の靖国神社を参拝した。関係者が明らかにした。17、18両日に開かれた秋の例大祭に合わせたとみられる。安倍氏は首相退任直後の先月19日にも参拝しており、2カ月連続。支持基盤の保守層に向けて存在感を示す狙いがありそうだ。
 首相在任時は、第2次内閣発足から1年後の2013年12月に参拝。米政府が「失望している」と異例の声明を出したほか、中韓両国の強い反発を招いた。その後は参拝せず、春と秋の例大祭には「真榊」と呼ばれる供物を、終戦の日には玉串料を私費で奉納した。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 関係者によると、安倍氏は今回の参拝で肩書なしの「安倍晋三」と記帳し、私費で玉串料を納めた。「英霊に尊崇の念を表するため、参拝した」と話しているという。
 加藤勝信官房長官は19日の記者会見で「私人である安倍氏個人の参拝だ。個人の信教の自由に関する問題で、政府として立ち入るべきものではない」と述べるにとどめた。自民党の河村建夫元官房長官は「今まで自重してきた。一政治家として参拝されたのだろう」と成田空港で記者団に語った。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 安倍前首相が靖国神社参拝 2カ月連続、退任直後も