“足立区が滅ぶ”発言の白石区議が謝罪「多様性を受け入れるよう努力したい」 問責は否決

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

“足立区が滅ぶ”発言の白石区議が謝罪「多様性を受け入れるよう努力したい」 問責は否決
 LGBTなどの性的少数者に関し、東京都足立区の区議会で「法律で守られているという話になれば区は滅んでしまう」と発言した白石正輝区議(79)は20日、区議会本会議で発言を取り消し、「不適切で差別的と受け止められる発言だった。不快な思いをし、傷つけた全ての方に心からおわびする」と謝罪した。
 区議会に立憲民主、共産の会派などが提出していた問責決議案は白石氏の所属する自民などが同調せず、賛成少数で否決された。
 白石氏は議会の冒頭に登壇。自身の発言について「LGBTと少子化を結びつけた主張をして自分の価値観を押しつけた。認識の甘さで多くの方を傷つけた。性の多様性を受け入れるよう努力したい」と述べた。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 問題となったのは9月25日に開かれた本会議の一般質問での発言。「足立区にL(レズビアン)とG(ゲイ)が完全に広がってしまったら区民はいなくなる」などの発言や、異性間で結婚して子どもを産むことを「普通」と表現した。
 白石氏は本会議の休憩中に体調不良を理由に途中退席し、集まった報道陣には対応しなかった。自民会派の金田正幹事長は「けじめをつけたので辞職を促すつもりはない」と話した。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) “足立区が滅ぶ”発言の白石区議が謝罪「多様性を受け入れるよう努力したい」 問責は否決