伊藤詩織さん「私にとってはセカンドレイプ」 法廷で陳述

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

伊藤詩織さん「私にとってはセカンドレイプ」 法廷で陳述
伊藤詩織さん【拡大】

 性暴力被害を公表したジャーナリスト伊藤詩織さん(31)が、自身を誹謗中傷するツイートに賛同を示す「いいね」を押され名誉を傷つけられたとして、自民党の杉田水脈衆院議員に220万円の損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が21日、東京地裁で開かれた。伊藤さんはツイートを「私にとってはセカンドレイプだ」と訴え「裁判官は、被害者がはっきり『NO』と言えるよう向き合ってほしい」と意見を述べた。杉田氏側は請求棄却を求めた。
 「ハニートラップ」「売名行為」といったツイートに杉田氏が「いいね」を押したとし、伊藤さんは「『いいね』によって第三者の批判的、暴力的な言葉が拡散された。法律を変える力のある国会議員であり、衝撃、恐怖さえ感じる」と述べた。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 杉田氏が9月の自民党会合で、性暴力被害に関し「女性はいくらでもうそをつけますから」と発言したことにも触れ、「被害を告白したい人を黙らせ、『助けて』と言えなくさせてしまう」と指摘した。
 訴状によると、杉田氏は2018年6~7月、英BBCの番組やツイッターで伊藤さんを批判。その後、不特定多数が投稿した伊藤さんを中傷するツイートに「いいね」を押したとしている。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 伊藤詩織さん「私にとってはセカンドレイプ」 法廷で陳述