ジブリ作品初!『ナウシカ』が歌舞伎に 主演の尾上菊之助「武者震いしております」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
ジブリ作品初!『ナウシカ』が歌舞伎に 主演の尾上菊之助「武者震いしております」
美しい女形で知られる菊之助(右)と七之助が「風の谷のナウシカ」を歌舞伎で表現=東京・内幸町【拡大】  歌舞伎俳優、尾上菊之助(42)が主演する新作歌舞伎「風の谷のナウシカ」(12月6~25日・新橋演舞場、演出・G2)の製作発表が30日、東京・内幸町の帝国ホテルで行われた。 同作はスタジオジブリの宮崎駿監督(78)が1982年から13年かけて漫画誌で連載し、84年に映画化された世界的アニメで、ジブリ作品が歌舞伎になるのは初。ハリウッドの実写化を断った宮崎氏が、タイトルを変えない条件付きでOKを出した。コミック全7巻を昼夜の部通しで上演するため、最低でも8時間を超える大作になる。 自らジブリに掛け合い、主人公のナウシカを演じることになった菊之助は「5年前から準備を進めてこの日を迎え、武者震いをしております」と感慨深げ。「アニメに寄せつつも歌舞伎らしさを出さなければならず、合流地点を探すのが大変」と苦労も吐露した。 菊之助の指名で敵役の皇女クシャナを演じる中村七之助(36)は「兄(中村勘九郎、37)がジブリ作品を大好きで、すごくうらやましがっていた」と笑わせた。
[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) ジブリ作品初!『ナウシカ』が歌舞伎に 主演の尾上菊之助「武者震いしております」