羽生善治九段、逆襲1勝で対戦成績をタイに 竜王戦第2局/将棋

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

羽生善治九段、逆襲1勝で対戦成績をタイに 竜王戦第2局/将棋
対戦成績を1勝1敗とし、感想戦で対局を振り返る羽生善治九段=23日午後、名古屋市(代表撮影)【拡大】

 将棋の第33期竜王戦七番勝負第2局は22、23日の両日、名古屋市中区の万松寺で指され、挑戦者で後手の羽生善治九段(50)が96手で豊島将之竜王(30)=叡王=を破り、対戦成績を1勝1敗の五分に戻した。前人未到の通算タイトル100期を目指す羽生九段は先月下旬に50歳となったが、巧みな指し回しで初防衛を目指す20歳下の豊島竜王に完勝した。第3局は11月7、8日に京都市で行われる。
 対局開始から8時間10分が経過した午後5時10分。豊島竜王が深々と頭を下げた。持ち時間を30分以上残す相手に投了させるほどの完勝だった。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 「仕掛けていく辺りはだいぶ迷ったんですが、思い切っていきました。ずっと、きわどい展開と思って指していた」
 第2日は封じ手だった羽生九段の60手目、△8六歩から再開。終盤は攻め合いとなったが、切れ味鋭い手で先に相手玉へ攻め込んだ。
 指し回しも老獪。第1日は先手の豊島竜王が得意の角換わりを選択したが、羽生九段は34手目で△1四歩と変化。事前研究が強みである相手に対抗するため、あえて定跡から外れる手を選び、経験を生かせる力戦へ引きずり込んだ。竜王戦七番勝負史上最短の52手で敗れた第1局の悔しさを、96手の完勝で晴らした。
 史上初の永世七冠を達成したレジェンドは、9月27日で50歳になった。今シリーズは前人未到の獲得タイトル通算100期を目指すが、年齢との戦いでもある。
 ある年配のプロ棋士は「棋士のピークは30歳前後。40代でも何とかなるが、50歳になると力はガクッと急落する」。初タイトルを46歳の史上最年長で獲得した前王位の木村一基九段(47)も「2日制のタイトル戦では、集中を続けるだけでも30代のときより疲れを感じるようになった。座り続けているだけでも大変」と証言する。
 そんな苦境を節制で克服。コロナ禍でステイホームが続いた期間はウオーキングで体脂肪を燃やし減量に成功。ストレッチで下半身をケアする。
 今シリーズは1勝1敗の五分に戻し、豊島竜王との対戦成績も18勝17敗。「引き続き、いい将棋が指せるように頑張っていきたい」。勢いに乗って第3局に臨む。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 羽生善治九段、逆襲1勝で対戦成績をタイに 竜王戦第2局/将棋