高知・須崎市、ちぃたん☆OKに即時抗告

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!
高知・須崎市、ちぃたん☆OKに即時抗告
「しんじょう君」(左)と「ちぃたん☆」(右、ツイッターから)【拡大】  高知県須崎市のマスコットキャラクター「しんじょう君」に酷似したキャラ「ちぃたん☆」は著作権を侵害しているとして、市がキャラを管理する東京の芸能事務所「クリーブラッツ」にデザインや着ぐるみの使用停止を求めた仮処分で、市は1日、申し立てを却下した東京地裁決定を不服として2日に即時抗告すると発表した。 9月20日の地裁決定は「市の担当者が着ぐるみの使用について許可を取る必要がないと回答した」と認定。「黙示の許諾が認められる」としていた。 楠瀬耕作市長は1日の定例記者会見で「公共財産であるしんじょう君の著作権の使用を無制限、無償で許諾することはあり得ない。地裁決定には事実誤認がある」と即時抗告の理由を説明した。 両キャラはいずれもカワウソがモデル。しんじょう君は2016年の「ゆるキャラグランプリ」で優勝した。同じ作者がデザインしたちぃたん☆が17年に誕生。過激なパフォーマンスで注目を集めた。市が今年2月、仮処分を申し立てた。
[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 高知・須崎市、ちぃたん☆OKに即時抗告