立民幹部、都構想否決で「維新は失速に向かう」 社民幹事長「大阪市民の良識を示す結果」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

立民幹部、都構想否決で「維新は失速に向かう」 社民幹事長「大阪市民の良識を示す結果」
立憲民主党大阪府連の事務所で選挙結果を見守る尾辻かな子衆院議員(左端)ら=1日夜、大阪市【拡大】

 大阪都構想に関する住民投票否決を受け、野党は「都構想はきっぱり諦めるべきだ。推進してきた日本維新の会の責任は大きい」(立憲民主党の福山哲郎幹事長)と維新を批判した。立民幹部は「維新は失速に向かうだろう」との見立てを示した。共産党の小池晃書記局長は「次期衆院選では菅内閣の補完勢力である維新を少数に追い込む」と意気込んだ。
 一方、維新の中堅国会議員は「国政で維新への期待感が低下する」と衆院選への影響を懸念した。維新は、関西以外でも候補者を擁立する意欲を示してきた。
 国民民主党の玉木雄一郎代表は「国政や衆院選への影響を注視したい」と共同通信の取材に答えた。社民党は「大阪市民の良識を示す結果になった」との吉田忠智幹事長談話を発表した。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 野党の一部からは、これまで自民党とも連携を図ってきた維新の今後について「野党共闘にも目を向けざるを得なくなるかもしれない」との見方が出た。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 立民幹部、都構想否決で「維新は失速に向かう」 社民幹事長「大阪市民の良識を示す結果」