京大、新たな貧血症発見 “下戸遺伝子”も関与

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

京大、新たな貧血症発見 “下戸遺伝子”も関与
 体内にたまる毒が分解できず、血液細胞を作る造血幹細胞が傷ついて起きる新たなタイプの遺伝性貧血症を見つけたと、京都大の高田穣教授(分子生物学)らのチームが3日付の米専門誌電子版に発表した。日本人の半数ほどが持つ「酒に弱くなる遺伝子変異」に、極めてまれな別の変異が重なり、発症していた。
 チームは赤血球や白血球、血小板が十分にできなくなる再生不良性貧血の研究で集められた血液試料の遺伝情報を解析。原因不明とされた患者7例で、アルコールを分解していく過程で働くALDH2遺伝子に加え、血液ができる際の有害な副産物ホルムアルデヒドを分解するADH5遺伝子にも変異があることを発見した。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 患者は小柄で、10代で発症し、造血幹細胞を補うための骨髄移植を受けていた。高田さんは「国内の患者は数百人以下ではないか」とみる。
 2遺伝子が働かないマウスを調べると、ホルムアルデヒドがたまり、DNAが傷つくなどして造血幹細胞が減っていた。
 ALDH2は、体内でアルコールからでき、悪酔いの原因になるアセトアルデヒドを分解するが、ADH5が働かない時にはホルムアルデヒドを分解する働きもあるとみられる。高田さんは「今後は人工多能性幹細胞(iPS細胞)を使って人の病態を再現し、遺伝子の働きを高める薬を見つけたい」と話した。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 京大、新たな貧血症発見 “下戸遺伝子”も関与