トランプ氏「集計をやめろ」法廷闘争拡大へ バイデン氏優位で大詰め

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

トランプ氏「集計をやめろ」法廷闘争拡大へ バイデン氏優位で大詰め
4日、米ワシントンのホワイトハウスで演説する共和党のトランプ大統領(ロイター=共同)【拡大】

 米大統領選は5日、接戦の5州で大詰めの集計作業が続き、民主党のバイデン前副大統領(77)が共和党地盤の南部ジョージア州で同党のトランプ大統領(74)を猛追、得票率で並ぶなど情勢は優位に展開した。トランプ氏はツイッターでバイデン氏が勝利を確実にした全ての州で不正があるとして提訴を拡大する意向を示し、「集計をやめろ」と主張。激戦州の東部ペンシルベニアで新たな法的措置に踏み切った。
 バイデン氏は郵便投票の集計に伴い得票を伸ばし、当選に必要な選挙人の過半数獲得が目前。新型コロナウイルス対策で拡大した郵便投票は開票に時間がかかる上に大接戦となったため、メディアの当確判断が遅れ、結果判明が異例の長期に及んだ。バイデン氏は国民に結果を待つよう「忍耐」を呼び掛けた。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 全50州と首都ワシントンに割り当てられた選挙人538人の過半数270人を獲得した候補が当選する。米主要メディアによると、これまでにバイデン氏が253人、トランプ氏が214人を獲得した。
 トランプ陣営は中西部ミシガン州、ジョージア州で提訴していたが、いずれも5日、退けられた。(共同)

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) トランプ氏「集計をやめろ」法廷闘争拡大へ バイデン氏優位で大詰め