アマゾンに独禁法違反警告 EU見解、新たな調査開始

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

アマゾンに独禁法違反警告 EU見解、新たな調査開始
 欧州連合(EU)欧州委員会は10日、米インターネット通販大手アマゾン・コムに対し、運営するオンライン市場に出品する小売業者の販売データを自社の商品販売に使うのは、EU競争法(日本の独占禁止法に相当)に違反するとの暫定見解を示したと発表した。アマゾンの商慣行を巡り、新たな調査を始めたことも明らかにした。
 EUは競争法違反の疑いがあると警告する「異議告知書」をアマゾンに送付。アマゾンは、この告知書に反論できる。欧州委のベステアー執行副委員長は記者会見で、ネット市場運営と自社商品販売という「二重の役割」と市場に影響力を持つアマゾンが「競争をゆがめないようにしなければならない」と強調した。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 アマゾンは小売業者としてネット販売する一方、一般の小売業者が出品できるオンライン市場「マーケットプレイス」も運営している。欧州委はアマゾンが出品業者のデータを利用して類似商品を販売していると問題視し、2019年7月に調査を開始。アマゾンは出品業者と契約する際、販売データの分析・使用を認めさせていたという。(共同)

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) アマゾンに独禁法違反警告 EU見解、新たな調査開始