香港民主派議員、全員辞職 議員資格に「忠誠心」、4人の資格剥奪決定に抗議

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

香港民主派議員、全員辞職 議員資格に「忠誠心」、4人の資格剥奪決定に抗議
 新華社電によると、中国の全国人民代表大会(全人代=国会)常務委員会会議は11日、香港立法会(議会、定数70)の議員資格として中国や香港政府への忠誠心を求めることを決定した。これを受けて香港政府は、民主派議員4人の資格を即日剥奪すると宣言。民主派議員が会見し、民主派議員15人全員が抗議のため辞職すると表明した。香港政治への民意反映が極めて難しくなり、香港に「高度の自治」を約束した「一国二制度」の形骸化が一段と鮮明になった。
 資格を剥奪された4人は、当初9月に予定されていた立法会選への立候補資格審査で「外国勢力に香港への干渉を求めた」などとして失格となった議員。立法会選が新型コロナウイルス対策を理由に1年延期となり、現職の任期が延長されていた。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 新華社は、香港政府の林鄭月娥行政長官の要請を受け全人代が議員資格の問題を審議したと説明。全人代の決定は、香港独立を宣伝したり、外国勢力に香港への干渉を求めたりすれば議員資格を失うと明示。香港への統制を強める習近平指導部は、中国に批判的な香港の民主派議員を「忠誠心に欠ける」と見なし、排除をさらに進めるとみられる。(共同)

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 香港民主派議員、全員辞職 議員資格に「忠誠心」、4人の資格剥奪決定に抗議