坂田藤十郎さん、死去前日に散髪 妻・扇千景さん「目の前ですーっと息を引き取った」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

坂田藤十郎さん、死去前日に散髪 妻・扇千景さん「目の前ですーっと息を引き取った」
坂田藤十郎さん【拡大】

 12日に老衰で死去した歌舞伎俳優、坂田藤十郎(さかた・とうじゅうろう、本名・林宏太郎=はやし・こうたろう)さん(享年88)の訃報から一夜明けた15日、妻で元参院議長の扇千景さん(87)が東京都内の自宅で報道陣の取材に対応。「縁あって63年、一緒にいられたことが幸せです」と感謝した。次男の中村扇雀(59)は、年明けに東京・青山葬儀所でお別れの会を開く意向を明かした。
 歌舞伎ひとすじの夫と政治家、女優としてパワフルに活躍した妻。“理想の夫婦”を全うした扇さんが、最愛の藤十郎さんとの別れを明かした。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 訃報から一夜明けた15日、自宅に集まった報道陣に扇雀が「母はインターホン越しならお話いたします」と対応。扇さんは普段どおりのはっきりした声で「昨年の87歳まで一度も舞台を休んだことがなく、風邪もひかないで芸能人生を過ごせたことは皆さんのおかげです」と感謝を述べた。
 藤十郎さんは、昨年12月の顔見世興行で転倒し頸椎を圧迫骨折。1月に入院したが、3月半ばにパーキンソン病が分かり、病院を移って療養していた。扇さんは「自分が地方公演でホテルにいると思って、朝目覚めたら『きょうの南座、何時に楽屋入りだ?』とか言っていました」と認知症のような症状があったことも初告白。病床でも役者魂は衰えなかった。
 7月には肺炎の兆候による誤嚥を危惧し、口から食事を取ることを控えるように。それでも夫は元気だったといい、死去前日の11日には「前(髪)が伸びた。お年寄りみたいだ」と理髪師を呼び、「一生青春」が座右の銘だった藤十郎さんらしく、眉に至るまできれいに散髪したという。
 容体が急変したのは翌12日で、扇さんは病院から呼ばれて急行。最期は自身と長男・鴈治郎の妻で日本舞踊家、吾妻流六代目家元の吾妻徳穂(63)が看取り、徐々に呼吸が弱まって息を引き取った。「寝てるんだなと思ったら、目の前ですーっと息を引き取った。最後まで私が見ている間に亡くなり、大往生でした」としみじみ語った。
【続きを読む】

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 坂田藤十郎さん、死去前日に散髪 妻・扇千景さん「目の前ですーっと息を引き取った」