札幌で外出自粛要請へ 愛知、指標引き上げ検討

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

札幌で外出自粛要請へ 愛知、指標引き上げ検討
会談を終え、取材に応じる鈴木直道知事(右)と札幌市の秋元克広市長=16日午後、北海道庁【拡大】

 北海道の鈴木直道知事と札幌市の秋元克広市長は16日午前、新型コロナウイルスの道内感染者が札幌市を中心に急増していることを受けて道庁で緊急会談し、札幌市民に不要不急の外出自粛と道内他地域への往来を控えるよう要請する方針で一致した。道独自の警戒度は現在「3」だが、札幌市のみ「4」相当の取り扱いとする見通し。 また、愛知県の大村秀章知事も16日の記者会見で、新型コロナ感染対策で4段階ある県独自指標を、現在の感染状況が続けば上から2番目の「厳重警戒」に引き上げざるを得ないとの認識を示した。現在は1段階低い「警戒」。愛知県は1日当たりの感染発表数が、15日まで6日連続で100人超となっており、大村知事は「この傾向が下がっていくとは見込めない」と指摘した。 道関係者によると、北海道の16日の新型コロナウイルス新規感染者発表は、180人前後となる見通し。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 これまで道は、札幌市の繁華街ススキノに限定し、接待を伴う飲食店などに午後10時から午前5時までの営業時間の短縮を要請していたが、対象を市全域に広げたり、感染対策が不十分な飲食店に営業自粛を求めたりすることも検討している。
 警戒度を引き上げると、感染防止対策が不十分な施設に対する使用制限などの強い措置が可能になる。15日の時点で、道内の新規感染者数や療養者数は警戒度「4」の指標に該当している。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 札幌で外出自粛要請へ 愛知、指標引き上げ検討