大阪市、履歴書見本に「パソナ太郎」 小川陽太前市議「配慮がない」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

大阪市、履歴書見本に「パソナ太郎」 小川陽太前市議「配慮がない」
 市役所でもらった履歴書見本の氏名欄に「パソナ太郎」-。大阪市の保健福祉センターが生活保護の申請者らに配布した資料の一部に、こんな記載があったことが18日、市への取材で分かった。市の委託で就職支援事業を担う人材派遣大手「パソナ」が作成したものだが、担当課は「企業名を出すのは不適切だった」として見直す考えだ。
 履歴書見本の「太郎さん」は48歳の男性という設定で、学歴欄には「大阪市立パソナ中学校」「大阪府立パソナ高等学校」の記載も。生活保護申請中の男性から資料提供を受けた小川陽太前市議は「市は企業に事業を丸投げし、企業側も配慮がない」と指摘する。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 市保護課によると、パソナには2019年度から生活保護受給者らに対する「総合就職サポート事業」を委託。履歴書を書いたことのない人に示す見本としてこの資料を使っていた。同課の担当者は「パソナ側で資料を見直すと聞いている。今後は市もきちんと確認する」と話した。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 大阪市、履歴書見本に「パソナ太郎」 小川陽太前市議「配慮がない」