熊本知事、川辺川ダム容認 「流水型」国に要請へ

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

熊本知事、川辺川ダム容認 「流水型」国に要請へ
 7月の豪雨で氾濫した熊本県・球磨川流域の治水策に関し、蒲島郁夫知事は19日、支流・川辺川でのダム建設を容認し「流水型を国に求める」と県議会全員協議会で表明した。甚大な豪雨被害を経て、住民間で建設の賛否が拮抗する中、自身の看板政策として掲げてきた「ダムによらない治水」を転換。清流保全を求める意見に配慮し、県は環境負荷が少ないとされる流水型を選んだ。
 蒲島氏は協議会で「命と環境の両方を守ってほしいという願いが、私が感じ取った民意。この民意が決断をした最大の理由だ」と説明。65人が死亡、流域で6000戸超が浸水した豪雨被害に関し「知事として重大な責任を感じている」と述べた。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 県は、複数の対策を組み合わせて被害防止を図る「流域治水」の中心にダムを据え、国や流域市町村と本年度内の早い時期に堤防や遊水池の整備、宅地の高台移転などの具体策を決める。加藤勝信官房長官は記者会見で「知事、県の考えを踏まえながら、政府として適切な対応を図りたい」と語った。蒲島氏は20日、赤羽一嘉国土交通相と会談する予定。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 熊本知事、川辺川ダム容認 「流水型」国に要請へ