安倍政権、事実と異なる答弁139回 森友問題質疑で

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

安倍政権、事実と異なる答弁139回 森友問題質疑で
 衆院調査局は24日、学校法人「森友学園」の国有地売却問題を巡る国会質疑で、安倍政権下の2017~18年に行われた政府答弁のうち事実と異なる答弁が計139回あったと明らかにした。24日の衆院財務金融委員会で、立憲民主党の川内博史氏の質問に答えた。
 調査対象は、17年2月15日~18年7月22日に衆参両院で麻生太郎財務相、佐川宣寿財務省理財局長(当時)らがした答弁。18年6月に決裁文書改ざんで財務省がまとめた調査報告書と異なる答弁が88回、会計検査院が開示した中間報告と異なる答弁が51回だった。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 この中には問題が表面化した直後、学園との応接録が残っていたにもかかわらず「交渉記録はない」とした佐川氏の説明などが含まれている。ただ衆院調査局は24日の財務金融委で、事実関係との具体的な差異は明示しなかった。
 川内氏は「国会ではうそをつき放題なのか」と批判。財務省の大鹿行宏理財局長は「何をもって虚偽とするかは議論の余地がある」と述べつつも「答弁が行われたのは事実。深くおわびする」と陳謝した。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 安倍政権、事実と異なる答弁139回 森友問題質疑で