滋賀県知事、安土城復元諦めず デジタルで再現へ

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

滋賀県知事、安土城復元諦めず デジタルで再現へ
 戦国武将・織田信長が築城した安土城(滋賀県近江八幡市)の天主復元プロジェクトについて、三日月大造知事は24日の記者会見で、VR(仮想現実)などデジタル技術を活用して再現する方針を表明した。
 デジタル技術での再現を選んだ理由について、知事は「史料が少ない中で、復元するのは困難」と説明する一方で「復元は将来の夢」とし、断念していないと強調。来年度以降、天主が倒壊した場所などの発掘調査を進めていくとした。
 県文化財保護課によると、安土城は1576年から築城され、82年の本能寺の変の直後に焼失した。築城450年を迎える2026年を前に、県は19年から天主の復元を模索していた。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 県は今年7月に県民500人を対象にアンケートを実施。「建物復元を進めていく」は24・2%の一方で、「積極的な整備は行わない」も29・6%など意見は分かれた。しかし復元する場合の方法については「現地での木造による忠実な実物復元」が38・4%と最多だった。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 滋賀県知事、安土城復元諦めず デジタルで再現へ