アフガニスタン、中村哲さん追悼 大統領「人道や思いやりの象徴」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

アフガニスタン、中村哲さん追悼 大統領「人道や思いやりの象徴」
 昨年12月、アフガニスタン東部で福岡市の非政府組織(NGO)「ペシャワール会」現地代表として活動していた医師、中村哲さん=当時(73)=が殺害された事件で、発生から1年となる4日、アフガン国内では追悼の動きが広がった。ガニ大統領はビデオ演説を公開して「人道や思いやりの象徴」と中村さんをたたえ、市民らも集会などで感謝の思いを口にした。
 事件は未解決のままで、現場の東部ジャララバードではNGO関係者ら約40人が集会を開いた。参加したアフガン人男性は「中村さんの偉業を次世代に語り継ぎたい。政府は襲撃犯を早く拘束して刑罰を与えてほしい」と語った。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 ガニ氏はビデオ演説で「アフガンの真の友人」と中村さんを表現し、事件を「残忍なテロ行為」と非難。民放トロテレビは、中村さんの功績を振り返る追悼番組を放送した。首都カブールの学校に通うルスランさん(14)は番組を視聴し、「中村さんのように努力して目標を達成できる人になりたい」と話した。
 中村さんは昨年12月4日、作業現場に車で向かう途中、武装集団に待ち伏せされ銃撃された。同行していたボディーガードや運転手ら5人も殺害された。(共同)

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) アフガニスタン、中村哲さん追悼 大統領「人道や思いやりの象徴」