はやぶさ2カプセル、地球に帰還 豪州の砂漠で回収

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

はやぶさ2カプセル、地球に帰還 豪州の砂漠で回収
地球に帰還する「はやぶさ2」の試料カプセルの光跡=6日未明(JAXA提供)【拡大】

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)の探査機「はやぶさ2」が投下した小惑星りゅうぐうの石が入るカプセルは6日午前4時ごろ(日本時間午前2時半ごろ)、大気圏に突入し、着地点のオーストラリアの砂漠めがけて落下、地球に帰還した。
 カプセルは大気圏で燃え、火球として目視された。JAXAによると、カプセルを探していたヘリコプターのチームが、着地を予定していたオーストラリア南部ウーメラ近くの砂漠でカプセルを発見、回収した。初代に続く快挙となる。6年間で約52億キロを飛行した探査は完了を迎える。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 JAXAによると、カプセルは秒速12キロで大気圏に進入。表面は約3千度の高温になるため火球のようになる。着地は6日午前4時17~27分(日本時間午前2時47~57分)予定で、計画通り進んだとみられる。 相模原市のJAXA管制室でカプセルの帰還を見守った津田雄一教授は、「美しい大気圏突入だった。われわれも感動している」とほっとした表情。久保田孝教授も「長い苦労が報われた。(カプセルの)ふたを開けて、宝物があるのを楽しみにしている」と語った。(共同)

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) はやぶさ2カプセル、地球に帰還 豪州の砂漠で回収