エベレスト新標高を発表か ネパールと中国、8日にも共同発表

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

エベレスト新標高を発表か ネパールと中国、8日にも共同発表
 ネパールのメディアは7日、中国との間にまたがる世界最高峰のエベレスト(中国名チョモランマ)の新しい標高を両国政府が8日に共同発表すると報じた。カトマンズ・ポスト紙は初の共同発表により諸説あった標高に関する論争に終止符が打たれると伝えている。
 ネパール政府は、山の標高に国際機関などの承認は不要で、発表される数字が正式な標高となるとしている。ネパールは1954年にインドが測った8848メートルを公式な標高としてきた。一方、中国は2005年に再測量し、氷雪部分を除き8844メートルとしていた。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 ネパールは昨年、中国は今年、それぞれ登山隊を登頂させ、衛星利用測位システム(GPS)も活用したという。
 ネパールでは15年4月に日本人1人を含む約9000人が死亡した大地震があり、エベレストの標高が変動した可能性が指摘されていた。(共同)

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) エベレスト新標高を発表か ネパールと中国、8日にも共同発表