カプセル、日本に到着 「はやぶさ2」6年の成果、本格分析へ

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

カプセル、日本に到着 「はやぶさ2」6年の成果、本格分析へ
はやぶさ2のカプセルが到着し、記者会見するJAXAの津田雄一教授=8日午後、相模原市【拡大】

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)の探査機「はやぶさ2」が投下した回収カプセルが8日午前、日本に到着した。落下地点のオーストラリアから空路で羽田空港に輸送され、その後、JAXAの相模原キャンパス(相模原市)に自動車で搬送された。カプセルには小惑星りゅうぐうから採取した試料が入っているとみられ、6年間に及ぶ探査の成果について本格的な分析が始まる。
 JAXAは同日午後の記者会見で現状を説明した。
 計画責任者の津田雄一教授は搬入後、報道陣に「他の星に行って帰ってきたのが今もう目の前にある。本当に夢みたいな話」とコメント。カプセルを投下し、別の小惑星探査に旅立ったはやぶさ2を「お使いを全部終わらせて帰ってきてくれた。本当によく頑張ってくれた」とねぎらった。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) カプセル、日本に到着 「はやぶさ2」6年の成果、本格分析へ