金与正氏、韓国外相非難 新型コロナ対策めぐり「妄言」と反発

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

金与正氏、韓国外相非難 新型コロナ対策めぐり「妄言」と反発
 北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の妹、金与正党第1副部長は8日付の談話で、韓国の康京和外相が北朝鮮の新型コロナウイルス対応を巡り、後先を考えない「妄言」を吐いたとして、「凍り付いた北南関係により冷たい冷気を吹き付けようとしている」と非難した。朝鮮中央通信が9日伝えた。
 康氏は5日、中東バーレーンで国際会議に出席した際、感染者ゼロとの北朝鮮の主張について「信じ難い」と疑問を示し、「コロナが北朝鮮をより北朝鮮らしくした」などと述べていた。
 与正氏が談話を発表するのは、年内の米朝首脳会談は無益だと主張した7月の談話以来。康氏がコロナ対策の非常防疫措置について「差し出がましく評価した」と批判。「いつまでも記憶するだろうし、恐らく正確に清算されるべきだろう」と警告した。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 正恩氏自らが10月の演説で感染者はいないと強調しており、最高指導者の発言を否定されたことに反発したとみられる。米国のビーガン国務副長官兼北朝鮮担当特別代表の訪韓に合わせて、米韓による干渉をけん制する狙いも指摘される。(共同)

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 金与正氏、韓国外相非難 新型コロナ対策めぐり「妄言」と反発