新型コロナ重症者に血栓症多発 学会、薬で予防呼び掛け

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

新型コロナ重症者に血栓症多発 学会、薬で予防呼び掛け
 新型コロナウイルス感染症の重症患者は、血管に血の塊ができる「血栓症」を13・2%と高い頻度で発症しているとの研究結果を9日、厚生労働省の研究班や日本血栓止血学会などの調査チームが発表した。国内でコロナと血栓の関係を重症度別に調査したのは初めてという。
 血栓で血管が詰まると、呼吸困難や脳梗塞につながる恐れがある。チームの森下英理子金沢大教授(血栓止血学)は「重症者には血液が固まるのを防ぐ薬を投与するなどして予防を心掛けてほしい」と呼び掛けている。
 チームは8月までに医療機関約100施設に入院した患者約6000人分のデータを解析。全体の1・85%に当たる105人が血栓症を発症していたことが分かった。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 部位別では脚や肺、脳などに多かった。また比較的症状の軽い入院患者では0・59%の人が発症していたが、人工呼吸器や人工心肺装置「ECMO(エクモ)」を使った重症者では13・2%と高かった。検査が不十分で見逃されているケースもあるとみられ、実態はもっと多い可能性がある。
 原因は、はっきりとは分かっていないが、ウイルス感染すると血液を固める働きのある物質が体内にできているとの指摘がある。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 新型コロナ重症者に血栓症多発 学会、薬で予防呼び掛け