世界食糧計画にノーベル平和賞授与「食料は平和への道」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

世界食糧計画にノーベル平和賞授与「食料は平和への道」
 飢餓の現場に食料を届ける国連の人道支援機関、世界食糧計画(WFP)へのノーベル平和賞の授賞式が10日、オンラインで開かれた。ビーズリー事務局長はWFP本部があるローマで演説し、気候変動や新型コロナウイルスなどの影響で「2億7000万人が飢餓の瀬戸際にある」と警告し「食料が平和への道だと信じている」と訴えた。
 国連機関は常に資金不足に悩まされている。ビーズリー氏は、世界には400兆ドル(約4京2000兆円)規模の富があり「新型コロナ禍でも2兆7000億ドルの富が生み出され」ており、その一部で飢えに苦しむ人々を救えると力説。「誰が生きて、誰が死ぬかを私たちに選択させないで」と国際社会に支援を求めた。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 国連推計では世界で約7億人が飢えに苦しみ、新型コロナ拡大で状況は悪化。ノーベル賞委員会はWFPへの授賞で世界の注目が飢餓問題に集まることに期待をかける。
 授賞式は新型コロナ流行の影響で大幅に規模を縮小し、ローマとノルウェーの首都オスロをインターネットでつないで実施された。ビーズリー氏はオスロには行かず、WFP本部でメダルや賞状を受け取った。(共同)

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 世界食糧計画にノーベル平和賞授与「食料は平和への道」