藤井聡太二冠、銀河戦最年少優勝「緊張感があったが落ち着いて指せた」/将棋

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

藤井聡太二冠、銀河戦最年少優勝「緊張感があったが落ち着いて指せた」/将棋
銀河戦で初優勝し、表彰式で笑顔を見せる藤井聡太二冠(日本将棋連盟提供)【拡大】
その他の写真(1/4枚)

 将棋の藤井聡太二冠(18)は、12日に放送されたテレビ棋戦の第28期銀河戦決勝で、元竜王の糸谷哲郎八段(32)を破り、同棋戦最年少の18歳2カ月(対局日は10月15日)で優勝を飾った。タイトル戦以外の一般棋戦での優勝は朝日杯オープン戦2回、新人王戦1回を合わせて4回目。
 また一つ栄冠を手にした高校生プロは「銀河戦の決勝は初めてで緊張感があったが、落ち着いて指せた。結果を出せてうれしく思っている。優勝を機により一層、精進していきたい」と話した。
 これまで、銀河戦で最も若い優勝は2005年、渡辺明三冠(36)の21歳4カ月。早指し棋戦の銀河戦は、持ち時間各15分に考慮時間各10分がつく。藤井二冠は決勝トーナメント準々決勝で永瀬拓矢王座(28)、準決勝では前王位の木村一基九段(47)を破り、決勝に進んでいた。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 藤井二冠は7月に棋聖戦5番勝負で渡辺三冠を下し、最も若い17歳11カ月でタイトルを奪取。8月には王位戦7番勝負で4連勝し、最年少の18歳1カ月で王位と棋聖の二冠となった。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 藤井聡太二冠、銀河戦最年少優勝「緊張感があったが落ち着いて指せた」/将棋