浅香光代さんが膵臓がんで死去 “ミッチー”の愛称で親しまれる

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

浅香光代さんが膵臓がんで死去 “ミッチー”の愛称で親しまれる
死去した浅香光代さん【拡大】

 「女剣劇」で活躍した俳優の浅香光代(あさか・みつよ、本名北岡昭子=きたおか・しょうこ)さんが13日午前1時47分、膵臓がんのため東京都内の病院で死去した。92歳。東京都出身。葬儀・告別式は近親者のみで行う。
 子役として舞台に立った後、女剣劇に転向し、浅香光代一座を旗揚げ。浅草を中心に活動し、1950年代後半からの女剣劇全盛時代に人気を集めた。 女剣劇が衰退に向かうと俳優として舞台、映画、テレビに進出。バラエティー番組に多く出演して“ミッチー”の愛称で親しまれ、故野村沙知代さんの言動を批判して論戦を繰り広げた「ミッチー・サッチー騒動」でも広く知られた。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 主な出演作は映画「晴れ、ときどき殺人」など。舞踊浅香流家元。2009年に旭日双光章を受章した。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 浅香光代さんが膵臓がんで死去 “ミッチー”の愛称で親しまれる