今年の漢字は「密」 2位は「禍」、7位と9位に「滅」「鬼」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

今年の漢字は「密」 2位は「禍」、7位と9位に「滅」「鬼」
「今年の漢字」に決まった「密」を揮毫する森清範貫主=14日午後、京都市東山区(代表撮影)【拡大】

  2020年の世相を1字で表す「今年の漢字」に「密」が決まり、日本漢字能力検定協会が14日、京都市東山区の清水寺で発表した。新型コロナウイルスの感染拡大で「3密」が提唱され、多くの人が「密」を避けるよう意識するなど、日常生活にも大きな影響があったことが理由に挙げられた。
 森清範貫主が縦1・5メートル、横1・3メートルの和紙に特大の筆で揮毫した。協会によると、応募総数は20万8025票で、「密」は2万8401票。「密」の理由として、日本学術会議会員の任命拒否が、内密に行われたとの意見もあった。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 2位は「禍」で、「コロナ禍」や熊本の豪雨災害、東京五輪の延期が理由。3位の「病」は疫病や病院関係者への感謝から選ばれた。4位は「新」、5位は「変」で、上位はいずれも新型コロナ関連だった。7位と9位にはそれぞれ「滅」と「鬼」が入り、漫画「鬼滅の刃」の人気をうかがわせた。
 森貫主は「『密』には親しむという意味がある。物理的には離れるが、心の中では人とのつながりをさらに持ち、来年はいい年であるように祈念したい」と話した。
 「今年の漢字」は26回目。昨年は、新元号「令和」の時代を新たに迎えたことなどから「令」が選ばれた。今年の発表は、改修工事を終えた国宝・本堂の「清水の舞台」で行われた。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 今年の漢字は「密」 2位は「禍」、7位と9位に「滅」「鬼」