サッポロ「極ZERO」敗訴確定 第三のビールに「当たらない」、酒税返還認められず

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

サッポロ「極ZERO」敗訴確定 第三のビールに「当たらない」、酒税返還認められず
 サッポロビールのビール系飲料「サッポロ 極ZERO」がビールや発泡酒より税率が低い第三のビールに当たるかが争われた訴訟で、最高裁第3小法廷(林景一裁判長)は酒税約115億円の返還を求めたサッポロの上告を受理しない決定をした。15日付。第三のビールに当たらないとして請求を棄却した一、二審判決が確定した。
 サッポロは2013年6月に極ZEROを発売したが、14年1月に第三のビールに該当しない可能性があるとして国税当局から製法の照会を受け、出荷を停止。製法を一部見直し、発泡酒として再発売した。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 延滞税が膨らむのを避けるため差額を納税した後、自社で第三のビールに該当すると判断し、返還を求めたが認められず、17年4月に提訴した。
 東京地裁は19年2月の判決で、製造過程の各種データを検討し、第三のビールには該当しないと指摘、国税当局の判断に不備はないとした。二審東京高裁も支持した。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) サッポロ「極ZERO」敗訴確定 第三のビールに「当たらない」、酒税返還認められず