ジャニーズ初!NEWS・加藤シゲアキ、直木賞ノミネート「憧れの賞、驚がくです」

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

ジャニーズ初!NEWS・加藤シゲアキ、直木賞ノミネート「憧れの賞、驚がくです」
ジャニーズ初の直木賞作家を目指す加藤。ノミネート会見では満面の笑みを見せていた =東京・新宿区(撮影・酒巻俊介)【拡大】
その他の写真(1/3枚)

 NEWS・加藤シゲアキ(33)の長編小説「オルタネート」が第164回直木賞の候補作品に選ばれたことが17日、日本文学振興会から発表された。ジャニーズ事務所の所属タレント初の作家として2012年1月にデビューし、約9年での快挙。この日、東京都内で会見した加藤は「憧れの賞。驚がくです」と満面の笑み。芥川賞はロックバンド、クリープハイプのボーカル、尾崎世界観(36)の「母影(おもかげ)」が候補に入った。
 ジャニーズアイドル兼作家という“唯一無二”の加藤が、直木賞候補に躍り出た。
 6作品が候補に選ばれ、加藤は11月19日に出版した3年ぶりの長編小説「オルタネート」(新潮社)でノミネート。高校生限定のマッチングアプリを通じて3人の若者の運命が交錯する物語が文壇に認められた。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 2012年1月の作家デビューから約9年、現役アイドルとして初の快挙に「作家にとって憧れの賞。いつかは候補になってみたいと思っていたが、今作でなれるとは思わなかった。驚がくです」と大興奮した。
 加藤は11月28日に新型コロナウイルスに感染したことが判明し、今月14日に活動を再開後、初の公の場。知らせが届いたのは療養中で、1回目のPCR検査で陰性が出たタイミングだった。
 「なかなか復帰のめどが立たず、かけてしまった迷惑を感じる日々で気落ちしていた。そこからの知らせだったので、フットボールアワーの後藤さん風に言うと、高低差がありすぎて耳がキーンとしました」とユーモアを交えて振り返った。
 NEWSの小山慶一郎(36)、増田貴久(34)にはマネジャーを通じて16日に報告。「増田は『僕は本を読まないからわからないけど、すごいことなんですよね』と。小山は『すごいな』とかみしめるように喜んでいたと伺っています」と感謝した。
【続きを読む】

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) ジャニーズ初!NEWS・加藤シゲアキ、直木賞ノミネート「憧れの賞、驚がくです」