元慰安婦施設の前所長送検 ナヌムの家、遺産詐取

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

元慰安婦施設の前所長送検 ナヌムの家、遺産詐取
 韓国警察当局は18日、京畿道広州にある旧日本軍の元従軍慰安婦が生活する支援施設「ナヌムの家」を巡り、詐欺や業務上横領容疑で安信権・前所長らを書類送検した。元慰安婦との覚書を偽造して約6000万ウォン(約560万円)の遺産を寄付金として不正に取得した疑い。韓国メディアが報じた。
 書類送検容疑には、2013年から14年に元慰安婦の資料を管理する名目で受け取った補助金と人件費の約1800万ウォンを職員らに支給した後に施設側に還流させていたほか、入札に関する書類を偽造して工事の補助金7億ウォンを不正に取得した疑いも含まれる。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 警察当局は、寄付金募集の際に法律で定められた登録手続きをしなかったことについても寄付金品法違反に該当すると認定。施設を運営する社会福祉法人「大韓仏教曹渓宗ナヌムの家」の月珠理事長も書類送検した。同法人を所管する京畿道は月珠理事長を解任処分とする方針。
 一連の疑惑は施設の職員らが内部告発し、警察が捜査していた。京畿道の調査でも、約5年間に集められた寄付金88億ウォンの大半が目的外の用途に流用されていたと認定されている。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 元慰安婦施設の前所長送検 ナヌムの家、遺産詐取