「走る美術館」ラストラン…現美新幹線が新潟でお別れ

FavoriteLoadingこの記事をお気に入りに登録しませんか!

オタクエンタメニュースです!
アイドルからアニメや声優、マンガ、ゲームを網羅するオタクのニュースを配信しています。
気になる話題のニュースや芸能の最新ニュースを掲載中!

今回の最新ニュースはこちらです!!

「走る美術館」ラストラン…現美新幹線が新潟でお別れ
最終運行を終え、新潟駅に到着した観光列車「現美新幹線」=20日午後、新潟市【拡大】

 上越新幹線で移動しながら現代アートを車内で鑑賞できる観光列車「現美新幹線」が20日、運行を終えた。「走る美術館」として、2016年4月から行楽に一役買ってきた。新潟駅に別れを惜しむ多くのファンが集まった。
 JR東日本新潟支社によると、土日を中心に新潟-越後湯沢を1日3往復し、20年10月末までに約14万9千人が利用した。車両の検査期限が満了するのに伴い、運行を終了。廃車にする予定だという。
 6両で編成され、現代アーティストがそれぞれの車両をデザイン。車体には、写真家の蜷川実花さんが撮影した、新潟県長岡市の花火が彩られている。

googletag.cmd.push(function() { googletag.display('div-gpt-ad-Rec_Article'); });

 定期運行は19日に終えており、20日は臨時列車として走行。越後湯沢駅を出発し定刻の午後4時14分、ファンが見守る中、新潟駅に到着。ホームに降り立った同県小千谷市の男性は3歳の息子ら家族5人で乗車し「5回以上利用しているが、もう乗せてあげられないのが切ない」と話した。千葉県八千代市の会社員、吉田行徳さん(48)は「寂しいが、新しい観光列車も楽しみにしている」と話した。

[紹介元] 「芸能社会」の最新ニュース – SANSPO.COM(サンスポ・コム) 「走る美術館」ラストラン…現美新幹線が新潟でお別れ